煎二郎の株式投資

ブログや雑誌を参考にして適当に取引してます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆回転

本社購入し売却しました。自分でも感心するくらい見事な売りと買いが反転しました。これが空売りだったら・・・

コツコツ

本日売却しました。現在15銘柄以上保有していますが、半数が安くなって飛び付いてさらに安くなりほぼ放置になっています。機会損失という文字が存在しますが、損切りして次の銘柄を購入してもおそらく同じことを繰り返すので、上がるまで放置が自分にとって…

こんなとき

本日購入しました。保有している銘柄が下がっていると、上がっている銘柄に目が移ります。その時下がった銘柄を売って上がっている銘柄を買うと負のスパイラルへ陥ってしまいます。

瞬足

本日売却しました。場がいい時は慌てないように心がけようと思います。損切りは亀ですが、利確ははぐれメタル級です・・・

あかんこと

本日購入し売却しました。大きく下落して損切りした銘柄を数日後に見るととてもショックな出来事になっています。開けてはいけないものを開けることになります。

隣の芝生

本日購入し売却しました。保有銘柄は横ばいのなか、他の銘柄が上昇しています。いつ芽が出るのでしょう・・・

タラレバ

本日購入し売却しました。昨日買っていれば、今朝買っていればと思って買うと翌日見事に下がります。その日に利益が出ているのであれば少ない利益でも売却した方が心にゆとりができます。

リスクもあるが

本日売却しました。地方銀行と第二地方銀行の金利が5分の1へ引き下げられたそうです。約500万円の定期で利息が100円。ちなみにNISAの枠が余ったので140円台のジェイテックを100株購入していますが、14000円で配当金が100円でした。個人の考え方は様々ですが…

明日も下がれば・・・

本日売却し購入しました。アクモスはストップ安になったので追加しました。ダブルスコープは波が荒く何度も挫けそうになりながらもここまで持ちこたえました。それを教訓にアクモスもプラスになるまで握っていこうと思います。

決算

本日購入しました。跨いでみようと思います。

決算前に

本日購入し売却しました。利益が出ているので良いと思います。最近の株式購入の1つとして、社長やスタッフのブログやTwitterなどを見て、考え方や発言に興味を持ったら候補にしています。