煎二郎の株式投資

ブログや雑誌を参考にして適当に取引してます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング

セプテーニの決算・・・明日はどこまで下がるのか・・・ 本日追加購入しました。

持ち越し

昨日購入し売るタイミングを逃してしまいました。

偶然

売り時も買い時も見極めなんてできません。本日の売買です。

発注ミスで400株売却予定が100株しか売却出来ず、後に上昇し300株売却しました。

要は

長期でも短期でも結局は買値より売値が高くなければ投資で結果が得られません。本日売却しました。

再び

もう少し待てばいいものの少し上がれば売って、再び買うという行為は損する投資家の見本ですね。一昨日同じ銘柄を購入しました。

気がつくと・・・

残金が150万円になっていました。そのすべてをネット証券へ移しました。昨日購入し、本日売却しました。

ネット証券へ

口座は対面証券のみだったので、新しくネット証券を開設しました。本日2銘柄購入しました。

作戦変更

このままでは底をついてしまうので、違う方法を考えました。ブログや雑誌を見てそのまま購入すれば・・・本日NISAの余りで購入しました。

見事に

さらに100万円、ついでにもう50万円合計250万円振り込んでました。少し下がると売却し、他の銘柄を購入。また下がると売却し、そんなことの繰り返し。下がる株を選んで購入してました。

再び

何気なく出た電話で担当者から日本郵政グループ三社が上場しますよという内容。配当もよく長期で保有しておけば株価が低下してもそこまで損はないだろうと思い百万円ほど口座へ振り込みました。

それから数年

その後売却ししばらく放置してました。しかし数年経過したある日再び投資をすることになりました。本日保有株を売却しました。

最初の投資額

十万円+手数料を振り込み数ヶ月。元本割れてました・・・ 下の画像は現在の保有銘柄です。

株を始めたきっかけ

2007年朝刊のすみに10000円から投資信託というのが目に入り、気がつくと証券会社へ申し込みの電話をしてました。