煎二郎の株式投資

ブログや雑誌を参考にして適当に取引してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お年玉は

本日購入し売却しました。昨日の買値より安くなったので購入しました。2021年は年末の高値からさらに高値に向かっていくことを願ってます。私のつまらぬブログを訪問していただきありがとうございます。

学習

本日購入し売却しました。古河電池が指値にかからなかったので明日に持ち越しました。明日も指さらなければ・・・ いくら日経が高くなっても不要な売買をすると利益が出ないことを学びました。

損切りした途端

本日購入し売却しました。昨日と同じ銘柄でトレードしました。ジャパンシステムがストップ高になりました。ある意味持っているような・・・

実力では・・・

本日購入し売却しました。結果が良ければいいと思います。タイミングと運のみでした。

バーゲン?

本日購入しました。年末は荒れるといいます。今日が適正なのかそれとも特売日なのかもしくは明日も特売日なのか・・・

整理

本日購入し売却しました。初回購入から-20%以上の銘柄を売却しました。いつかは上がると思いますが・・・

損切りのタイミング

テーマ株を購入した途端大きく下がる時があります。もう下がらないだろうと思いナンピンするとそこからさらに下がります。これ以上の損失を出したくないので損切りするとそこが底になります。数ヶ月後その銘柄を検索すると購入額を越えていることがよくあり…

増加

本日購入しました。全国の感染者が増え、これからも遠隔医療やオンライン診療が必要となってくるような気がします。

素早さ

本日購入し売却しました。ナンピンを繰り返しながら-20%を越えると損切りに対して未練などなくなります。もう少し待てば上がるだろうとのんびりしていてはいつまで経っても利益はでません。はぐれメタルの素早さが欲しいですね。

どさくさに紛れ

本日購入しました。IPOが続くので下がった銘柄を購入しましたが、さらに下がってしまいました。アイスタイルは再び下がるようであれば売却も検討しています。

早めに利確

本日売却しました。テーマ株は最初の上昇に乗り遅れたら調整されるまで様子を伺います。その波に乗り遅れると雪崩に巻き込まれる可能性があるからです。と思いながらよく雪崩に巻き込まれます。

遠くへ

本日購入し売却しました。利益が出ても売り時がわからず迷う時があります。そんな時は今売るのが最良だと思います。そうすれば確実に損失はありません。例えその銘柄が上へいった場合は手を振って見送ればいいと思います。

パターン

本日購入し売却しました。欲しい銘柄が購入直後3%下がったら売りたくなります。そこを我慢してホールドするとマイナス5%になり、明日は上がるだろうと思うと翌日10%マイナスになり、気が付くと20%まで逝きます・・・そういう時は追加より損切りがいいと思…

これからは

本日購入しました。まだ上昇の見込みがあると判断し、売却価格より安くなったため購入しました。リスクを伴い利益を得るのか、買わずに利益は得られずマイナスもない。どちらが安心できるのでしょうか・・・

調整なのか下落なのか

本日売却しました。DX関連の保有銘柄が少しずつ下がっています。テーマが変わりつつあるのでしょうか?それとも燃料を貯めているのでしょうか?

環状

本日購入しました。業績等の良し悪しにかかわらず株価が上下することがあります。買う度に下がり売る度に上がる、結局元の値に戻る。その時々の流れがあるのでそういう時は少し時期をずらしてみるといいと思います。

順張りと逆張り

本日売却しました。初心者は順張りの方がいいと何かのサイトに載っていましたが、私の場合上がっている銘柄が下がってくるとすぐに利確してしまい、目標額まで待てません。なので基本は逆張りで取引しています。といっても底に着地して上がってくるとすぐに…

ソコが底?

本日購入し売却しました。まだまだ下がると思って売った時ソコが底になり、ソコが底だと思って買うとソコから底へ行ってしまいます。トレードもそこそこしてきましたがまだまだ勉強不足を認識しています・・・

神業

本日購入し売却しました。長期投資家の長期目線というのはほぼ無敵の投資法だと思います。下がれば買い、上がれば放置。UFOキャッチャーの私にはとても真似できませんが・・・

拠り所

本日売却しました。私は様々なSNSを参考にして売買しています。その銘柄が下がってもあの人もまだ持っているから大丈夫だと安心できる反面、自分の考察力や判断力は向上しません。いつまでもそういった人達がSNSにいるとは限らないので、まずはその銘柄を先…

天からのヒモ

手の届きそうなところにあるヒモは飛んでも掴めません。しかし手の届くところまで来たヒモを掴むとそのまま下へ行ってしまいます。 気が付くと5000人以上の方々に訪問していただきました。ありがとうございます。

市場から退場しないために

本日売却しました。市場で生きていくためには資金は勿論ですがメンタルも重要だと思います。資金があってもメンタルが強くなければ下落した時すぐに売却してしまいます。そして資金はどんどん溶けていってしまいます。Twitterの世界ではリーマン、コロナショ…

良いものは

本日購入し売却しました。ミンカブはこれからも上昇していくと思いますが、どちらになっても決算跨いで売却するつもりでした。MRTは医療が変化していくうえで遠隔医療、医療者の紹介という事業内容に今後を見据えて追加購入しました。選挙の影響はあると思い…

決算跨ぎ

本日購入しました。今日は決算日ですが、いくら良くても悪くても下がる時は下がります。なので調整も一段落し上昇しそうな気がしたので買いの判断をしました。

逆神の道

本日2銘柄同時にストップ安しました。少々高い授業料と思いますが、まだ売却していないので損失が出たわけではありません!!と自分に言い聞かせてます・・・ 今売却し他の銘柄を購入しても上がるか否かわからないので今日のことは見てなかったことにして、…

最強の呪文

現物買いのみというのが前提条件ですが、アンインストール という究極の呪文があります。これは真の勇者のみにしか使えないので、経験値が少なく度胸のない私は当然使えませんが、いつかは習得できるようになれればと思います。今は防御で耐えるのみです。

とにかく

本日購入しました。株式投資は上場廃止や売却するまでプラスやマイナスは確定しません。なので少しの損失がでても持ちこたえ退場しないように信用取引はせず、常に現物取り引きのみで続けていこうと思います。

下げ止まり?

本日購入し売却しました。MRTを運良くデイで利確し二桁%マイナスのテクノホライゾンを追加しました。来週から上昇してくれればいいのですが大統領選挙が一段落するまでは油断できません。

プレッシャー

今日みたいな調整局面では、売り時ではなく買い時だと言われます。しかし明日再び調整に入った場合のことを考えると躊躇しながら買って後悔するよりも下がって上がり始めた時に買った方が精神的にも楽なような気がします。しかしなぜこんな日に日本インシュ…

時には

本日購入しました。損失ばかり出している人は下がる銘柄を掴んでいるのでなく、下がった時に売却していることが多いのだと思います。よほど悪い業績や決算でない限りグッと握りしめてみるのも1つの作戦だと自分に言い聞かせてます。